俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回「お土産」

雨が降っていて、どこからというと、天だ。 天。いわゆるところの空に向かってずんずん、ずんずんと進んでいくと大気圏やら成層圏やら群青のゾーンを通ってやがて、黒い宇宙空間に出るが、もっとどんどん光のようにまっすぐ進んでいくと、そういうものがある…

第14回「ユーモア論 第一章笑いとは」

ユーモア論 第一章 ユーモアの定義 ユーモアを語るうえで避けては通れないのが、ユーモアとは一体何か、という事である。つまりユーモアとはなにか、という定義をしない限りはお話が進まないのである。もちろん、「ユーモア」でグーグル検索をすると、wikipe…

第十三回「ブロッコリー マイラブ」

五味彬という写真家の写真集を一冊持っている。100人ものアメリカのねえちゃん達が赤裸々、というか全裸になって突っ立っている。その写真が300ページ超にわたって続く写真集だ。五味彬、いや五味彬さんにはまことに申し訳がございませんが、私、この写真集…

第12回「月」

先日、会社でのホットタイムでの事。「ホットタイム」という聞きなれない言葉に戸惑う読者も多かろうと思い、少し説明をさせてもらうと、なんてことはない、午前中に1回、午後に1回決まった時間に与えられる10分間の小休憩である。ここでちょっと珍しいの…