俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

2020-01-01から1年間の記事一覧

第ΣΦ回「12/23(木)」

2020年12月23日(水) ファミリーマートで購入したおもちゃみたいなパンを食べ、給茶機から出した無料の「すっきりストレートティー」という名の茶色い水を飲み、席を立って廊下に出て階段を26段のぼり、喫煙所でたばこを1本吸い、階段を26段降りてオフィー…

第〇△回「1700のたられば」

สวัสคึครับ! 最近仕事が極めて暇だぜ。っていうと仕事が全くないような感じがあるが仕事は厳然として在って、ただそれをやらないだけの話なのだが、海外事業部ということもあって昨今は海外に飛ぶこともできず、ひたすら電波を使って現地の人と、ハロー、な…

第35回「香り」

雨が降っています。 この世界で幸福を感じる瞬間は、ピザの箱を開けた瞬間と、雨の音を聞きながら今日が休みである事に気付く瞬間である。前者はいわずもがな、後者についてはこの瞬間の為に俺は生きている、確かに生きているんだ、と何かしら例えば海とかに…

第34回「リサイクル」

最近と言えば、暑さも和らぎようやくエア・コンディショナ、通称エアコンをつけずに眠れるようになってきた。私と言えばめっぽう暑がりで、とめどなく汗が流れるので基本的に涼しいほうが心地よく過ごすことが出来る。家なんかは一人でいるので、自由に温度…

第33'回「座標」要約

・キャパシティ不足 ・検閲不認可 ・コンピュータリテラシーの欠如 ・その他諸々エトセトラが原因として考えられるが、第33回「座標」の投稿が途中で切れてしまっていることに気づいた私、何度も修整を試みました。無為な数分間でございました。あたしは無力…

第33回「座標」

前回、オガサワラが投稿してから40日間が経過いたしまして、40日って言うとふつう、小中高生にとっての夏休みと同程度の期間なんですが、今年はアレなので夏休みが短くなっているらしく、ガキ共が家にいる時間が長くなって主婦はも大変ヨ、みたいなことをコ…

第32回「今日の一枚」

ずいぶん長い事タイムスリップをしてしまっていた。私は「おもひでおじさん」という異名を持っている。どこかに誰かと出かけたりした際に、必ず写真を撮るようにしている。大量に。すると人は少し馬鹿にしながらこういうのだ。おもひでおじさんと。 この習慣…

第31回「夕飯と、コアラはなぜコアラが木にしがみつくかを考えないであろうという事」

ふぁーらー、ふぁーらー、ふぁーらー。 救急車がすっ飛んでいく。最近、この音を聞くことが増えた気がする。安穏とできない時代になったものだ。別に前の時代も安らかではなかったが。やれん。というのは日常の茶飯の事。張り切って「夕飯」について書こうと…

第30回「遺伝子のゆくえ」

最近はというと、世相のムードも相まり、自宅で過ごすことが多い。とはいえ、いまだに出勤しているし、夜な夜な街に繰り出すような性格ではない、いわゆる根暗気質のため、そこまで生活が一変したわけではないのだが、それでも休日にお外を跋扈することがで…

第29回「2020年4月期 生存報告白書」

当駄文は、東京都E区在住、合間芋子(アイマイモコ・仮名)の生存を証明、報告するものであり、氏の性格傾向としてのプリオリ・生来的な怠惰且つ極く一般的な社交的観念の欠如に拠り、敢えて記録として記録された記録であるのである。主旨は、氏の生存の報告…

第28回「ケダモノ」

お久しぶりである。3月はなかなか目の回るような日々で、なかなか落ち着いて筆を取ることが出来なかったのである。何があったのかというと、絵を描いていたのである。世間は武漢肺炎だなんだと大変な様相を呈しているが、そういった世相を横目に絵を描いてい…

第27回「2020年」

またもやタイ。タイの話をするだ。 江戸川(私のこと)は最近、タイで仕事をしているだ。といってもずっとタイにいるわけではないだね。日本にいることもある。今の世の中は便利だから、あるじゃン、携帯スマートホン。離れていても、これでチャッチャと電話し…

第26回「正月の風景」

私は実家から遠いところに住んでいるので、正月になると帰省というイベントが発生する。ついこの前の正月もいそいそと実家に顔を出した。私には兄と姉が一人ずつあり、二人とも結婚しており互いの伴侶を連れてくるので、少しずつ帰省というものの意味合いに…

第25回「不眠による不眠の不眠のためのヤクルト」

nem-ur-e-n-ai ≒ ねむれない眠れないのだ、最近ね。と、会社の同胞に話をかけたところ、乳酸菌だよ乳酸菌、就寝前にヤクルトです、と言う。 乳酸菌がどうして眠りに関係するのだろう、なんて疑問は持っちゃいけない、そんなものは学者が考えてくれる、俗人は…

第24回 ユーモア論 第一章二節「ユーモアの定義」

時が経つのは非常に早く、気が付けば年が明けて早20日が経とうとしている。寝て、起きて、食べて、寝て、起きて、食べて、寝て、を今年も繰り返している。私の日常はいたって平和です。皆さん、あけましておめでとうございます。 この、あけましておめでとう…