俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第59回「LUCY鑑賞/ふかかんの光/人間とはパララ」

「LUCY」という映画を見た。あらすじとしては、まず人間は生きているうちに脳みその5%だか10%だかしか使わずに個体としての生命を終えてゆく存在だ。ところがどっこい、ひょんなことから超人的能力を手に入れることになったルーシーは、脳みそが100%稼働…

第58回 夢かうつつか

生きてきた中で、あ、これやべえな、と思った瞬間が何回かある。交通事故を起こしたときやタバコの不始末で灰皿から煙が上がったりした時なんかもそうだが、やはり大学の時の進級に関わる時が最もその緊張感が大きかったのだろう。その時の夢を見ると、夢か…

第57回 温故知新だね

温故知新なことがあった。湯たんぽを購入したのだ。これがすこぶる良かった。したがって湯たんぽを世間様に再評価していただくべく、良い点を列挙したいと思う。 湯たんぽは、健康にいい。 冬の暖房機器といえば、エアコンが覇権を握って久しい。ワンルーム…

第56回 代謝の雑感

過日。床に胡乱な物体が落ちているのを発見したので拾い上げてみると、果たして何かのファーだった。Furって「毛皮」って意味だと思うけど、とにかくそこにあったのは黒い羽毛のごときファー。部屋の中でファー、といえば思いつくのはむくむくした暖房着か布…

第55回「角度に関する雑感」

自転車に乗りながらゆるやかで長い坂道を下っていると、なんとも言えない戦慄がはしる。こうした坂道ではペダルを踏みしめることなく自転車が進んでいく。自分の意志に関係なく。それが怖い。何もせずとも勝手に前に進んでいく、いや、進まされる強引さがあ…