俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第95回「淀川の花火大会」

土曜日の夕方にうとうとと眠気が来て、少し遅いお昼寝をした。 盛夏が過ぎ、大分涼しくなってきた。晩夏の夕方ほどお昼寝に適している時間はない。 なんというゴージャス。サラリーマンにとって金曜の夜から土曜日は黄金の輝きを放つ特別な時間なのだ。それ…

第94回「グローバルに先祖を祀る」

最近はどうもこの傾向が脆弱になりつつある気はするが、ニポン人は先祖を祀るのが好きである。だもんで、盆、みたいな機会を設けてみんなで墓参りをしようよ、って一斉に里帰りする。自分はニポン人であり、したがって先祖を祀るのが好きだ。いや、論理的に…

第93回「華美な美化」

カビでも培養したらものすごく効率がよさそうで、いっそのこと一室にカビの研究者を招いて賃貸業でも営んでみてはいかがでしょうか、社長。などと社長に提案したらどんな顔をするだろうか。なんて考えてしまうほどに会社の廊下が暑い。植物園か、ハワイアン…

第92回「故郷愛憎」

見慣れた電話番号から着信が入っていた。父である。僕は父のことを電話帳に登録していない。電話番号を記憶しているから、なんとなく登録しないでいいや、とやってきている。不孝者だろうか。 電話に出ると、今年の盆帰りはすべからず、とのこと。実家のある…

第91回「焦るナマケモノ」

よく、ドアにぶつかる。というとよく分からないかもしれないが、そうなのだから仕方ない。ドアってドアでしょう、ドアってことは、ある時は閉まっていて、またある時は開いてる、その開け閉めの繰り返し、繰り返されることにドアの本分というか、ドアのドア…