俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回「コロナワクチン接種に関する個人的空模様」

とうとうこのあいだ、コロナウイルスワクチンの一回目の接種を受けることが出来た。私は大阪に在住しているため、大規模接種など開催されていたが、すぐに予約がいっぱいになりなかなか受けれずにいた。 もちろんワクチン接種の不安はあった。副反応(なんか…

第50回「読んだ バナナの世界史 / ミスマッチ@ソバショップインザトーキョー」

オガサワラが先日書いたように、人間にとってバランスの良い食事は大事、である。バランスの良い食事をするには前提があるように思え、食べられないあるいは食べない食物をできる限り少なくする、これが求められるのではないか。宗教的な理由や個人の価値観…

第49回「人間の食べ物と進化」

この年になると食べるものに気をつかっている。セイジョーイシイのものしか買わないよワタシャ!といった有閑マダム的な気のつかい方ではなく、野菜だとか、肉だとか、魚だとかを結構バランスよく食べるようにしているのだ。 26歳ころからか、よく胃もたれを…

第48回「ゴムの木生兵法」

ベランダにゴムの木が鉢に入って置いてある。なぜ自分のところにあるのか、その経緯をまったく覚えていないが、横から貰ったものだと思う。札幌にいた頃に貰ったのだろうが、このゴムの木ときたら、あの頃はほとんど生長というものをしなかった。ゴムの木の…

第47回「僕らは色彩の記号で写生する」

スターデューバレー、なる農場経営シミュレーションゲームに憑りつかれて幾星霜。というほどではないがまあ、3週間くらいか、明けても暮れても農場のことで頭がいっぱいであった。おかげさまで睡眠時間は日々2時間ほどしか確保できず、たいへんつらい毎日で…