俺はなんばんぼし

釣具屋と不動産屋の

第ΩΧ回「2021年3月11日 食事と血流/本日の食事」

食事の後は眠くなる、という話っていうかまあそういうことを耳にすることがあるが、最近これは本当だナーと思う。昼飯を食べた後、夕飯を食べた後に激烈に眠くなるのだ私は最近は。このところ、19時くらいにはどうしても眠くなり、寝てしまう。これまでこんなことはなかった。消化する能力が衰えているのかもしれない。眠くなる原因としては、胃に入れた食物を消化するために内臓あたりに血液が集中して、相対的に脳みそを刺激する血液が少なくなるから。などと言われているが、そんなことあるのだろうか。だとしたら、頭をよく働かせたいのであれば、頭を下にして、いわゆるところの頭に血が上る状態にすればいいのだろうか。でも、頭に血が集中した時のあの感じはなんなんだろうね。鈍痛っていうか。頭蓋に流れる血管は細めなのかしら、それで必要以上に血液が流れると圧迫してしまうのかしら。

本日の食事は 朝:水 昼:コロッケそば 夜:ラーメン(醤油)でございました。

敬具

 

文責:不動産屋